1. TOP
  2. 導入事例
  3. フォンパイサペイメントソリューションズ株式会社

フォンパイサペイメントソリューションズ株式会社

金融 脱Oracle、脱レガシーデータ Tibero データベース

TmaxSoftは安全でスケーラブル、そしてコスト効率の高いデータベースをデジタルペイメント企業に提供しています。

背景

インドのフォンパイサペイメントソリューションズ株式会社(以降フォンパイサ)は、キャッシュレス化を推進する、インドのベンガルールに本社を置くデジタル決済会社です。消費者や小売り、企業間のキャッシュレス決済を可能にする事業を行っております。フォンパイサの支払い方式には、クレジットカード/デビットカードや銀行口座からの口座引き落とし、Paytm、フリーチャージ、モビックウィック、HDFC Payzapp、SBIバディ、リライアンスジオ、オキシゲンなど15を超える著名なモバイルウォレットが含まれています。

フォンパイサは、インドで導入されたキャシュレスシステムのUPI(Unified Payments Interface)への対応を必要とされていました。UPI(Unified Payments Interface)は、インドの決済会社、National Payments Corporation of India(NPCI)が開発した新たな次世代オンライン決済システムで、銀行口座への口座引き落としをリアルタイムに、セキュリティが確保された状態で一定のコストによって行うことを可能にします。これを利用することにより、受取人の支払い ID (仮想アドレスや電子メールなど) だけで送金することができます。これにより、個人の銀行口座番号やデビットカード/クレジットカードなどの機密情報を提供する必要がなくなります。

課題

  • NPCIの次世代オンライン決済システム (UPI) への対応。
  • インドの金融システムへのサポート。
  • 支払いとサービスの急速な拡大をサポートする、費用対効果が高く堅牢なインフラの構築。

フォンパイサは、インドの決済業界で、すべてのチャネルにわたって摩擦のない、便利で安全な支払いプロセスを提供する必要があると判断しました。無数の支払いソースを集約する戦略である”インドの銀行からクレジットカードやデビットカードを引き落とし、15個のモバイルウォレットをサポートする“ためには、何百万もの毎日の取引をサポートできる堅牢で安全、そしてスケーラブルなインフラが必要です。しかし、スタートアップ企業としてフォンパイサが、最も手頃な価格のソリューションを顧客に提供するためには、開発コストを最も低くし、インフラスコストを可能な限り抑える必要があります。これらの要因をすべて考慮する必要がある状況で、リレーショナルデータベース管理システム(RDBMS)を選択すると、現状を打破する必要があることにフォンパイサは気付きました。彼らはよく利用されているオープンソースデータベース製品を評価しましたが、ソリューションが他の銀行や金融サービス組織での実績も重要視していました。Oracle上でのコアアプリケーションの初期開発を完了したフォンパイサは、Oracleのライセンスモデルに基づいて管理されることは、長期的には高い支払いになってしまうことを早い段階で気が付きました。さらに、Oracleとの関係での初期段階では、パートナーシップが弱く、サポートに関する問題もありました。

ソリューション

  • 数百万もの毎日の OLTP トランザクションをサポートするマルチスレッドを備えた、信頼性の高いスケーラブルなデータベース Tibero
  • データプライバシーに対する顧客の要求に対応できる堅牢なセキュリティ
  • Oracleと比較して、総所有コストを大幅に削減
  • 優れた顧客エンゲージメントおよび継続的サポート、フォンパイサとTmaxSoftの真のパートナーシップ

フォンパイサは、PoCを完了した後にTiberoの信頼性や可用性、セキュリティ、トランザクション処理のスピードを確信し、Tibero RDBMSを選択しました。開発されたソースコードをOracle からTiberoに移行するプロセス全体には問題がなく、小さな課題はTmaxSoftのローカルチームのサポートによって簡単に解決することができました。フォンパイサはまた、Oracleでトレーニングを受けたDBA(データベース管理者)がTiberoを簡単に使いこなせることもすぐに確認できました。フォンパイサは、顧客のイノベーション、パフォーマンスの向上、市場での成功を支援するTmaxSoftの支援で大きな恩恵を受けることになりました。現在のビジネスニーズをサポートしてデジタルビジネスの将来の需要に応えるためTmaxSoftと提携してTiberoを活用することによってダイナミックで安全なデータベースインフラを構築し、総所有コスト(TCO)を64%削減し、Oracleと比較して、コストを3分の1に抑えています。フォンパイサの場合は、Tiberoはオラクルに比べて280%コスト効率が高くなりました。

顧客の声

シダース・ドゥデリア プロダクトマネージャー
プロダクトマネージャー

ペイメントを含むテクノロジー企業としては、パートナーの選択は単なるアーキテクチャ機能に基づくべきではないと認識しています。サポート能力は非常に重要です。 TmaxSoft は、最初のエンゲージメント段階からPOCまで信頼を獲得し、真のパートナーシップを証明してくれました。彼らは私たちの成功に共通のコミットメントを持っています。それは、非常にスムーズなやりとりになりました。

リテッシュ アガルワル
創業者兼CEO

TmaxSoftとのこの技術提携は、安全でリアルタイムに個人や企業にシームレスな支払い体験を提供するという当社のビジョンとビジネス戦略とよく合致しています。

ホワイトペーパー

ホワイトペーパー

TmaxSoft製品のホワイトペーパーやお役立ち情報を無料でダウンロードいただけます。