1. TOP
  2. ブログ
  3. Oracle vs. オープンソース 3番目の選択(Tibero)が最適!

Oracle vs. オープンソース 3番目の選択(Tibero)が最適!

公開日

更新日

脱Oracle、脱レガシーデータ Tibero

1960年、チャールズ・W・バックマン(Charles W. Bachman)は、「初の」データベース管理システム(DBMS)と見なされている「Integrated Database System」を設計しました。6年後、IBMはIMSをリリースしました。これは、トランザクション処理をサポートする階層型データベースかつ情報管理システムです。1960年代の終わりには、データベース市場が活性化しました。しかし、専門家たちはすでにそれらを改善する方法を考えていました。1976年、最初のリレーショナルDBMS(RDBMS)がHoneywellによって販売されました。そしてわずか3年後、OracleのRDBMSが誕生しました。

IBM DB2やMicrosoft SQL Serverなどによる長年の挑戦にもかかわらず、Oracleは現在、あらゆるデータベースとRDBMSより高い人気を誇っています。Oracleの次は、オープンソースのMySQLです(これもまた、Oracleが所有しています)。MySQL Community Editionと呼ばれる無料バージョンは、GPLライセンス(GNU General Public License)の条件に基づいてライセンス供与されます。

Oracleは、安定性とセキュリティを理由にRDBMS業界で先頭に立っていますが、高いライセンスコストを避けるために、多くの企業がオープンソースに目を向けています。それでは、Oracleをあきらめて2つの主な選択肢しかないオープンソースに移行すべきでしょうか。それとも、セキュリティと機能のためにOracleに固執しますか。必ずしもどちらかを選ぶ必要はありません。その理由を見てみます。

オラクル: そのコストパフォーマンスは?

Oracleが市場リーダーであるのには理由があります。セキュリティ、チューニング、およびその他のオプションパックを含む高性能で優れた機能を提供しているからです。RACによるスケールアウト技術は、アクティブ-アクティブ(シェアードナッシング)クラスターを提供します。オラクルは商用ベンダーであるため、その開発者は組織の一部であり、業界で知られた存在です。Oracleは大企業に特に人気があり、大規模な開発者・管理者のコミュニティを形成しています。

大規模なデプロイメントには、Oracleがよく採用されます。データベースに埋め込まれたストアドプロシージャは、独立して実行することも、特定のイベントによってトリガーすることもできます。データパーティショニングをサポートし、ログイン時にはユーザー名、パスワード、プロファイルの検証が必要です。

Oracleの欠点には、仮想CPUをサポートしないこと、セキュリティやパーティションモデルの「オプション」に隠れたコスト、高いCapEX(ライセンス)とOpEX(メンテナンス契約)が含まれます。Oracleが採用しているRDBMSライセンスモデルでは、ソフトパーティション化された仮想化環境で、使用されていない場合でも、使用可能な物理コアの100%を支払う必要があります。Oracleの使用方法にこのような制限があるため、多くの企業は、柔軟性のない一枚岩的なシステムに縛られていると感じています。

オープンソース: 人生で最高のものは「本当に」無料?

MySQLは、高速でスケーラブルで使いやすく、柔軟性があります。コミット、クラッシュリカバリ、トランザクションのロールバックが可能です。MySQLはサーバー側やWebベースのエンタープライズアプリケーションを作成するためのPHPスクリプトで一般的に使用され、Windows、Linux、macOSなどのオペレーティングシステムでC、C++、Javaに対応します。大企業でもMySQLを使用していますが、ライセンス料がかからないため、小規模企業に人気があります。

人気のあるもう1つのオープンソースRDBMSは、MySQLに似たPostgreSQLです。I/Oプロセスがボトルネックになる可能性のある大量のデータセットの処理で、PostgreSQLの中央アルゴリズムの効率性により、多くの商用データベースを上回るパフォーマンスを実現できます。

オープンソース製品の欠点は、それぞれ似ています。Oracleより機能が少なく、RACやデータパーティショニングを提供しません。Oracleとの互換性がないため、移行により多くのリソースと時間がかかり、コストが増加します。ソースコードがコミュニティに公開されているため、セキュリティリスクが生じる可能性があり、コアドキュメントは常に最新であるとは限りません。商用製品ではないため、サービスとサポートを容易に利用することができません。

TmaxSoftのTibero: RDBMSの隠れた宝石

アメリカのテレビゲーム番組「レッツ・メイク・ア・ディール(Let’s Make a Deal)」でデータベースを選択するとしたら、オラクルは1番目のドアの背後にあるはずです。MySQLやPostgreSQLなどのオープンソースのRDBMSは、2番目のドアの背後にあるでしょう。あなたは、無料ライセンス、Web開発、より多くの言語との互換性のために安定性、セキュリティ、豊富な機能を犠牲にするべきか自問するはずです。RDBMSゲームには、「レッツ・メイク・ア・ディール」と同じように3番目のドアがあります。ただ、その背後にあるTmaxSoftのTiberoは、ミステリーというよりは隠れた宝物です。

Tiberoは、高性能で安全性が高く、拡張性に優れたリレーショナルデータベース管理システム(RDBMS)です。(RACと同じ)アクティブ-アクティブ構成で高可用性が実現され、マルチプロセスおよびマルチスレッドアーキテクチャでパフォーマンスが向上され、災害復旧のためのアクティブ-スタンバイ構成を提供します。互換性に関しては、標準SQLとJDBC、ODBC、CLIなどのインターフェースをサポートし、OracleのPL/SQL、データ型、関数との互換性があります。また、仮想CPUの追加ボーナスも得られます(Oracleでは利用不可)。また、OracleのスキルセットをTiberoで使用することもできます。

オープンソースの競合他社とは異なり、TmaxSoftはTiberoを所有し、電話、電子メール、Web、モバイルチャットを通じてサポートを提供しており、サポートの所要時間はOracleよりも優れています。さらに、オンサイトでのヘルスチェックサービスやサポートも提供します。TmaxSoftは無料ではありませんが、企業はライセンス料を平均して50%削減できます。つまり、暗号化やデータパーティショニングなどの組み込みのエンタープライズ機能とOracleのすべてのメリットをその半分のコストで利用できます。また、予算に大きな打撃を与えることなく、オープンソースの柔軟性とクラウド機能を利用できます。

Horizontes Creativos: 3番目のドアを選んだ後、何が起きたか?

Horizontes Creativosは、同社が顧客と行ったさまざまなやり取りのすべてを一元化する新しい顧客関係管理(CRM)システムを開発していました。限られた予算とスケジュールの中で、同社はすべてのデータにアクセスできるRDBMSを見つけて、以前のキャンペーンの結果を分析し、新しいキャンペーンを作成する必要がありました。データベース市場を調査し、エンタープライズソリューションとオープンソースソリューションの両方を検討した後、同社は新しいCRMプラットフォームの中央データベースとしてTiberoを選択しました。

Horizontes Creativosは、Tiberoを採用したことで、監視ツールと管理ツールを備えた堅牢で高性能なデータベースソリューションが得られ、アプリケーション開発に関連するコストを削減することができました。「Tiberoの互換性により、時間と開発リソースを節約できたので、システムのカットオーバーに間に合わせることができました。Tmaxsoftは、我々の目標を達成するための鍵でした」と、Horizontes CreativosのCEOであるJesús de Lorenzo氏は述べています。

新しいRDBMSへの扉を開きませんか?

TiberoのeBookをダウンロードして、TiberoがOracleやオープンソースに代わる優れた選択肢である理由をお確かめください。

ホワイトペーパー

ホワイトペーパー

TmaxSoft製品のホワイトペーパーやお役立ち情報を無料でダウンロードいただけます。