1. TOP
  2. ブログ
  3. ベンダーロックインを解消する:コストとパフォーマンスの最適化を実現した3社の新しいデータベース戦略

ベンダーロックインを解消する:コストとパフォーマンスの最適化を実現した3社の新しいデータベース戦略

公開日

更新日

脱Oracle、脱レガシーデータ Tibero

敏捷性、速度、パフォーマンスがますます求められる時代ですが、商用データベースとその管理システムにはしばしば使用上の制限やライセンスの制限があります。多くの企業は、柔軟性のない一枚岩的なシステムに縛られています。実際に、全世界の多くの企業がベンダーロックインのため何十億ものコストを負担しています。モノリシックなデータベースは管理が難しく、そのデータベース管理システムではデータセンターとクラウドのギャップを埋めるのに苦労します。その結果、パフォーマンス、安定性、信頼性に悪影響を及ぼし、学習曲線が難しくなり、柔軟性が失われます。

モノリシックなデータベースを置き換えたり、それと連携できる、柔軟で低コストの最新のRDBMSは、データベースのロックインから解放するために苦戦している会社には朗報です。この記事では、コストを削減しパフォーマンスを向上させるデータベース戦略でベンダーロックインを解消した3社のアプローチをご紹介します。

品質センターの設置を加速したHyundai(ヒュンダイ)

Hyundai Motor India Limited(HMIL)社は、Hyundai Motor Company(HMC)の子会社です。ヒュンダイは、インドで493店舗のディーラーと約1,309ヶ所のサービス拠点、その工場とハブにサービスを提供するために、品質センターの設立を計画しました。パイロット段階から新車開発に貢献し、欠陥のない高品質な製品を生産することが目標でした。

HMILは、品質センターの設置中にディーラーネットワークとサービス拠点を維持するために、ダウンタイムを抑えながらいつでも問題の解決をサポートする、可用性の高いデータベースを求めていました。このような要件を満たすために、HMILはOracleのRDBMSより低コストでありながらも高可用性を提供するRDBMSを探していました。

HMILは、Oracle製品との統合を考慮してTmaxSoftのTiberoを採用しました。現在HMILは、メンテナンスや問題の解決中にニアゼロダウンタイムで本番データベースを24時間365日サポートし、2時間で問題に対応しています。Tiberoは、ディーラー、輸出業者、サービス拠点が絡んだ複雑なネットワークに対応するための高性能と高可用性を提供しました。HMILは、運用および保守コストを削減するとともに、OracleのRDBMSおよび他のサードパーティソリューションを採用した場合と比較して、5年間で少なくとも50%のTCOの削減を見込んでいます。

トランザクション性能への複数クライアントのニーズを満たしたIFTAS

Indian Financial Technology and Allied Services(IFTAS)社は、インドのIDRBT(Institute for the Development and Research in Banking Technologies)から発展して、2015年2月から独立した登録団体として運営されています。

IFTAS社は、インドのすべての銀行と金融機関に通信バックボーンであるINFINETを提供する重要な金融インフラストラクチャを運用しています。クラウドで最先端のバンキングソリューションを提供するIFTAS社は、顧客のニーズに合わせて柔軟なライセンスモデルを提供する必要がありましたが、マルチテナントプロジェクトに適したエンタープライズレベルのデータベースソリューションを見つけ出すのに苦労していました。

「OLTP(オンライントランザクション処理)を中心とするクラウドベースのデジタルバンキングソリューションには、安全かつスケーラブルで堅牢なエンタープライズRDBMSが必要でした」と、IFTASのアシスタントバイスプレジデントであるSrinivasan Panneerselvam氏は語ります。IFTAS社はインターネットバンキングソリューションの主要なデータベース管理システムとしてTmaxSoftのTiberoをクラウドで導入して、顧客のニーズを満たし、総所有コストを削減することができました。

「Tiberoは高性能で安全なエンタープライズRDBMSであるため、TmaxSoftを選んだのは正しい選択でした。Tiberoの性能は、競合するあらゆるプラットフォームと同等か優れていることが証明されています」とIFTASの最高経営責任者であるNandakumar R. Palani氏は述べています。

FUNCEFが得たデータベースのTCO削減のメリット

社会保障事業者であり、ブラジルで3番目に大きい年金基金であるFundação dos Economiários Federais(FUNCEF)は、データベースコストを削減して、新しいデータコンプライアンス規制とデジタルトランスフォーメーションの課題に対処するための予算を確保する必要がありました。目標はクラウドに移行することでしたが、レガシーデータベースが移行の足かせになりました。

FUNCEFのシステムは、非常に高い可用性(HA)で24時間365日稼働させる必要があります。しかし、ベンダーの柔軟性のないライセンスモデルは高コストであるとともに、FUNCEFにとって困難な状況を作り出していました。FUNCEFはデータベース市場を分析し、以前のデータベースと同じレベルの信頼性、可用性、パフォーマンスでビジネスを継続できる、TmaxSoftのTiberoを採用しました。

Tiberoを採用した結果、従来のデータベースベンダーと比較して、TCOを大幅に抑えられました。さらに、顧客のニーズに応じて契約を調整するTmaxSoftの能力は鬼に金棒でした。FUNCEFは従来のデータベースを使用した場合よりも速くクラウド戦略を実現し、災害復旧(DR)環境を構築することができました。

ベンダーロックインを解消する準備ができていますか?

TiberoのeBookをダウンロードして、Tiberoがベンダーロックインを避けられる、柔軟で高性能な低TCOソリューションである理由をお確かめください。

ホワイトペーパー

ホワイトペーパー

TmaxSoft製品のホワイトペーパーやお役立ち情報を無料でダウンロードいただけます。