1. TOP
  2. ブログ
  3. メインフレーム:3がマジックナンバーです。

メインフレーム:3がマジックナンバーです。

公開日

更新日

脱メインフレーム&脱レガシーシステム DX(デジタルトランスフォーメーション) OpenFrame7 OpenFrame21

メインフレームシステムとアプリケーションは、より俊敏で最新のテクノロジーの要件にどのように対応していますか?維持費はいくらですか?組織はどのようにしてITシステムのROIを確実に拡張できますか?

メインフレームを最新化することは、古くなったレガシーシステムから最大の価値を引き出すための最も信頼できるアプローチです。コストを節約し、ビジネスサービスを改善し、瞬時に高度にパーソナライズされたエクスペリエンスへの要求を満たすために必要な柔軟性と適応性を提供することで、すぐに成果を上げることができます。システムがすでに提供している価値(多くの場合数十年続き、競争上の差別化要因である機能の遺産)を構築することにより、システムを保護し、将来にわたって維持します。

この記事は3つの質問から始まりましたが、メインフレームに関しては、3がマジックナンバーです。企業がメインフレームのモダナイゼーションを検討している場合は、3つのオプションから選択できます。見てみましょう。

1. MIPを減らす

メインフレームの最新化の最初のオプションはMIPを削減することです。これにより、環境内で消費量の多いワークロードを特定し、それらをよりコストのかからないオープンシステムまたはクラウドにオフロードします。MIPSはCPUリソース消費の測定値であり、1ユニットは1秒あたり100万命令に相当します。平均的な組織では、1ポップあたり約3285ドルで数千のMIPを使用しています。よると、2015年の科学コンピュータのプログラミングの記事、MIPの使用量は、毎年二重桁上昇しています。5000 MIPSを実行している会社の10%の増加がある場合、増分コストは、3285ドルのコストに基づくと、年間130万ドルをはるかに超えます。

メインフレームから重いワークロードを移動した結果、総所有コストが削減され、インフラストラクチャと基盤となるソフトウェアに柔軟性が追加された、機能的に同等のオペレーティング環境になります。 以下に例を示します。グローバルな保険代理店が4,000のバッチプログラムと3,000のオンラインプログラムをメインフレームからUNIXサーバーに移動したところ、パフォーマンスが大幅に向上し、コストとMIPが削減されました。

2.孤立したアプリを移動する

2番目のオプションは、孤立したアプリを新しいオープンプラットフォームに移行することです。孤立したアプリとは何でしょう?これらは、長年使用されているアプリケーションとソフトウェアであり、元の所有者と操作の詳細は不明な場合があります。古いインフラストラクチャ、データベース、オペレーティングシステムに依存しているため、メインフレームの全体的なパフォーマンスを阻害し、主要なITアップグレードのROIに影響を与えます。

これらのアプリケーションの多くを移動するプロセスは簡単です。自動化ツールがアプリケーションを変換し、データ構造がUNIXベース、x86、またはクラウドプラットフォームにミラーリングされます。次に、プログラムがコンパイルされ、シークエンシャルファイルが翻訳され、新しい環境がインストールされて構成されます。メインフレームはこれらのアプリを実行する負担から解放され、彼らは人生の新しいリースを取得します。その結果、組織は、アプリケーションフットプリントのサイズの実行コストを78%も削減できました。グローバルな金融サービス会社の1つは、7100万行のコードを1600万行に削減することができました。

3:メインフレームを交換する

交換は3番目のオプションです。メインフレームをそのままオープンシステムに移動し、メインフレームと同等のサービスを提供します。これは、メインフレームを備えたあらゆる組織にとって、複雑なインフラを備えているため企業にとって、リッピングおよび置換の費用対効果の高い代替手段です。

他の2つのモダナイゼーションのオプションと同様に、交換により、応答が遅い、または応答がないというイライラが解消されます。ビジネスの需要に基づいて動的にスケーリングする、安全で高性能かつ柔軟な環境を提供します。エンドユーザーは、処理のピーク時にも最大限のサービスと信頼性を体験できます。基本的なビジネスロジックまたはユーザーインターフェイスに変更はありません。企業に悪影響はありません。リホスティングによる交換は、ユーザーエクスペリエンスを変革し、メインフレームアプリをモバイルおよびデジタルアプリケーションのWebサービスに公開することで、それらのアプリの価値を引き出すことさえできます。

最近、数十億ドル規模の韓国の金融サービス会社がこの決定を下しました。その結果、UNIXサーバーを使用して、置き換えられたメインフレームよりも優れたパフォーマンスと信頼性を保証する最新のインフラストラクチャが実現しました。管理ツールと強化されたシステム統合機能により、システムの運用と管理が簡素化されます。

正しい選択

では、3つのオプションのうちどれがあなたにとって魔法のオプションですか?答えは、アプリ、システム、インフラストラクチャ、メインフレームによって異なります。一部の企業にとって、MIPSの削減は必要な救済をもたらしました。他の人にとって、孤立したアプリケーションにオープンシステム上の新しい家を与えることが答えです。そして最後に、メインフレームをリホスティングで置き換えることは、メインフレームをそのままオープンシステムに移動して長時間のダウンタイムを防止し、ビジネスの評判をそのまま維持し、最新のアプリとテクノロジーに必要な柔軟性を提供するための最良のオプションです。

メインフレームの3つのモダナイゼーションパスの詳細と、コストとリスクを削減してモダナイゼーションのメリットを最大限に提供できるソリューションについては、このガイドをご覧ください。

ホワイトペーパー

ホワイトペーパー

TmaxSoft製品のホワイトペーパーやお役立ち情報を無料でダウンロードいただけます。