1. TOP
  2. ブログ
  3. メインフレームのリホスト:OpenFrameを使用したAWSでのレガシーリホスティング

メインフレームのリホスト:OpenFrameを使用したAWSでのレガシーリホスティング

公開日

更新日

脱メインフレーム&脱レガシーシステム DX(デジタルトランスフォーメーション) OpenFrame7 OpenFrame21

不動産のリノベーションは、古い家を解体するのではなく、改修します。結果はほとんど新しい家です。

これはメインフレームとレガシーアプリと似ているかもしれません。メインフレームは何年も前から存在しています。メンテナンス、パッチ、修正、アップデートなどがあります。結局のところ、それは古い家のようなものです。それは崩壊しつつあり、あなたはそれを続けるために相当な額(おそらく数百万ドル)さえ払っています。そして、それに含まれるすべてのアプリとシステムは、たとえば古い家の配管や配線と同様に、現代の世界で必要なものをサポートするのに苦労しています。

今日の俊敏なワークロードはメインフレームにとっての課題です。これは、セキュリティのために配線されているか、スマートホームが古い家にとっての課題であるのと同じです。ユーザーと従業員は、TinderやFacebookなどの一般的なコンシューマアプリと同じようにスムーズに機能する高性能のフロントエンドを期待しています。しかし、レガシーメインフレームアプリや古いインフラでは、必要なサポートを提供できない場合があります。

良いニュースは、老朽化したメインフレームとそのアプリに費用対効果の高い解決策があることです:リホスティング。TmaxSoft OpenFrameとAmazon Web Services(AWS)を使用すると、メインフレームの「リノベーション」を実行できます。このユニークなリホスティングについて学び、実装を検討してください。

OpenFrameを利用したAWSへのリホスト

リホストにより、既存のメインフレームアプリケーションがx86サーバーに移行します。移行は、TmaxSoftによるソースコード分析から始まり、ステージを設定してパフォーマンス改善の機会を明らかにします。TmaxSoftの高度な自動移行ツールは、コードを分散環境に移動します。再フォーマットは必要なく、データとコードは変更されないため、ビジネスロジックとエンドユーザーエクスペリエンスが保持されます。メインフレームデータを、業界標準のSQLデータベースをサポートする分離されたデータベース層に移動するための広範なツールセットが利用可能です。

分散システムがAWS上にある場合、ユーザーの需要に合わせてリソースを自動的にスケーリングし、CloudWatch、RDS、S3、EMRなどの新しいAWSサービスと統合できます。AWSへの移行が完了したら、既存のデータ分析ツールを使用して、リレーショナルデータストアのメインフレームデータにアクセスできます。また、アプリケーション層に対応するプレゼンテーションツールでモバイルをサポートするオプションもあります。

OpenFrameの差別化要因

リホストオプションは、いくつかのベンダーから入手できます。それで、OpenFrameをそれらと区別するものは何ですか?なぜそれがあなたのリホスティングのバックボーンである必要があるのですか?OpenFrameには、強力な技術的特徴を持つ独自の価値提案があります。

OpenFrameはCOBOLおよびPL / 1コンパイラーを提供しますが、MF CobolやNet Cobolなどの他のコンパイラーとも連携します。COBOL、C、およびPL / 1に加えて、OpenFrameはAssemblerとEasytrieve Plusのリホストも実行します。

OpenFrameは、アプリケーションのソースコードを変更することなく、VSAM、IMS-DB、およびIDMS-DBをサポートします。また、Amazon RDSやAmazon Auroraなどのリレーショナルデータベースもサポートしています。データへのSQLアクセスを使用して、IMS-DBおよびIDMS-DBにあるデータの高度なレポートを可能にします。また、OpenFrameは、100,000 MIPS(毎秒100万命令)もの大量のトランザクションを処理するように設計されています。これは、大規模なグローバルバンキングクライアントで経験があります。

メインフレームの相互運用性により、メインフレームを使用しながらアプリケーションモジュールを移行できるため、ダウンタイムが制限されます。これは、分散プログラムリンク(DPL)や動的トランザクションルーティングなどのシステム間通信(ISC)機能、およびMQおよびDB2接続/クライアントを介した通信によって実現されます。さらに、OpenFrameは、ソフトウェアを保守および展開するためのIDEを提供するだけでなく、市場にある現在のDevOpsソリューションの統合もサポートします。

簡単に言えば、OpenFrameを使用したリホストにより、再フォーマット、コードの変更、ユーザーへの影響を与えることなく、アプリケーションとデータをAWSに移行できます。いくつかのベストプラクティスに従うことで、これは非常にスムーズなプロセスになります。

レガシー移行のベストプラクティス

AWSへのOpenFrameを使用したメインフレームの「リノベーション」は、スムーズです。

システムとデータベースのインベントリを作成し、結果を分析して、何を移行する必要があるかを判断します。プロジェクトに着手する前に、何を持っているか、何を動かしたいかを知る必要があります。TmaxSoftはこれらのサービスを提供し、最初からアドバイスすることができます。このプロセスの最後に、将来の環境に関する推奨事項と潜在的なギャップを特定した詳細なプロジェクト計画が作成されます。

OpenFrameでソースコードとデータをクリーンアップします。このステップでは、未使用のコードとフォークが明らかになることがよくあり、コードベースのサイズを縮小するのに役立ちます。これにより、リホストする時間と労力を削減できます。ビットレベルでデータを検証してデータがクリーンであることを確認することは、ビジネスにとって非常に重要なイニシアチブにとって常に良い習慣です。

オープンシステムを準備し、リソースを移行します。すべてを一度に移行しないでください。代わりに、1つのメインフレームアプリケーションと最初の変換用のデータをテストとして選択します。システムの異常を特定したら、残りのシステムとデータベースを引き継ぎます。

システムとデータベースのパフォーマンスをテストします。移行後、テストを実行して、部門または機能ごとに新しいシステムとデータベースの使用をステージングすることにより、すべてがどのように機能するかを確認します。結果を検証してパフォーマンスを測定するために、1か月または2か月の生産サイクルをテストします。古いシステムをすぐにオフにしないでください。代わりに、快適な期間(これは状況によって異なります)だけ待って、すべてが期待どおりに動作していることを確認します。この間、データは古いシステムと新しいシステムの間で同期されます。これはリアルタイム同期ではありません。メインフレームファイルとデータベースの変更は毎日更新されます。このようにして、新しいシステムとデータベースに完全に切り替えることができます

顧客と従業員は、モバイルデバイスで得られるものに似た、超高速で高度にパーソナライズされたエクスペリエンスを期待しています。フロントエンドでは、リホスティングにより、メインフレームアプリをモバイルおよびデジタルアプリケーション用のWebサービスに公開し、カスタマーエクスペリエンスを変革することにより、メインフレームアプリの価値を引き出すことができます。背後では、ビジネスニーズに基づいて動的にスケーリングする環境が作成されるため、処理のピーク時にも、エンドユーザーは同じ最大のサービスと信頼性を体験できます。

リホストの詳細は、弊社まで!!

ホワイトペーパー

ホワイトペーパー

TmaxSoft製品のホワイトペーパーやお役立ち情報を無料でダウンロードいただけます。