1. TOP
  2. ブログ
  3. メインフレームの移行に関する議論

1970年代には、BYOB(Bring Your Own Bottle:お酒は各自持参)が広まりました。2000年代半ばには、BYOD(Bring Your Own Device:従業員個人が所有しているスマートフォンやタブレット、ノートPCといったデバイスを業務でも利用すること)という言葉が広まりました。TmaxSoftはBYOC -Bring Your Own Codeを発表しました。BYOCとは正確には何ですか?これは、COBOLまたはPL / Iのソースコードとデータであり、TmaxSoft のOpenFrameを使用して、メインフレームのコードをオープンプラットフォームに移行することです。

メインフレームのトラブル

CIOとITディレクターは、無限の議論を続けています。メインフレームをどうするかです。彼らが同意することの1つは、メインフレームが実行するワークロードは有用であり、特にトランザクションを多用するビジネスまたは業界では、その業務は、ミッションクリティカルでもあります。しかし、その保守費用は、IT予算の8割になることもあります。

しかし、モダナイゼーションやデジタルトランスフォーメーションの話があるとき、議論は熱くなります。メインフレーム上の多くのアプリケーションは、時間の経過とともにカスタマイズ、追加、パッチの適用または修正が行われてきました。それぞれのアプリケーションに強い依存関係があり、それを忘れることはできません。結果として、メインフレームをサポートし続ける方が良いという主張になります。

しかし、問題の事実は、企業は、イノベーションを推進する必要があるということです。ITおよびビジネスアプリケーションの最新化は、競争力を向上させたいと考えるすべての企業にとって必須の方法です。そして、メインフレームは、そのモダナイゼーション(ビジネス、アプリ、顧客への応答性)に対する最大のハードルです。IT組織がアプリケーションを毎日ではなくても毎週迅速に開発、統合、リリースするアジャイルおよびDevOpsの世界に適応することはできません。

しかし、メインフレームからの切替案はあるのでしょうか?

ITディレクターは、メインフレームに代わるものは信頼できないか、時間がかかるか、またはその両方だと考えています。3つの主要なオプションは、リビルド、リライト(コード変換)、およびリホスト(そのまま移行)です。

リビルドには時間がかかる場合があります。最近、あるCIOがTmaxSoftに連絡して助けを求めました。彼は18か月と莫大な金額をリビルド費やしていた。その間ずっと、彼のコードの1/10だけが書き直されていましたリビルドのもう1つの側面は、メインフレームのコードを書いた人がいなくなったことにより、誰かが要件とビジネスロジックを正確に定義する必要があることです。

次に、リライトがあります。一言で言えば、それは痛々しいほど間違っています。コード変換ツールは正確な変換には至りません。その結果、不正確さを見つけようとする退屈で面倒なプロセスが発生し、実際にそれらを書き換えるよりも時間がかかる場合があります。

では、3番目のオプションはどうでしょうか。

リホストは、リライトよりもリスクが少なく、リビルドよりも費用と時間がかかりません。特にTmaxSoft OpenFrameを使用したリホストにより、企業はメインフレームアプリケーションを自信を持って移動し、コードやビジネスロジックを変更することなく、最新のクラウドベースのインフラストラクチャで実行できます。また、OpenFrame APIを使用すると、デジタルトランスフォーメーションをすばやく受け入れることができます。

エンドレスvs.クイック:あなたが決める

CIOとITディレクターが延々と議論する一方で、デッドロックの解決を支援するために、TmaxSoftは迅速な解決策を考え出しました。OpenFrameでのリホスティングを今すぐ無料で試すことができます。TmaxSoftはこれまでにないユニークなBYOC(BYOC -Bring Your Own Code)プログラムを立ち上げました。ソースコードとデータセットの一部を提供してください。AWSクラウド上の環境にOpenFrameで簡単に移行します。

OpenFrameがソースコードをクラウド上で実行し、すべてのパフォーマンスパラメーターを確認できます。詳細については、日本ティーマックスソフト株式会社までお電話・メールください。

ホワイトペーパー

ホワイトペーパー

TmaxSoft製品のホワイトペーパーやお役立ち情報を無料でダウンロードいただけます。