1. TOP
  2. ブログ
  3. 輝く光:メインフレームのリホストとレガシーアプリケーションの移行

輝く光:メインフレームのリホストとレガシーアプリケーションの移行

公開日

更新日

脱メインフレーム&脱レガシーシステム DX(デジタルトランスフォーメーション) OpenFrame7 OpenFrame21

ITのイノベーションを強調する最近のイベントや記事は、最新のイノベーションは主に、既存のものに対する改善、つまり AI、クラウド、IoT、インフラストラクチャ、ビッグ データなどであることを示しています。

一方、ITインフラのコア部分であるメインフレームとレガシーアプリケーションも依然として多くの企業で使用されています。オープンシステム、クラウド、マイクロサービス、ハイブリッドITといったエンタープライズソリューションにモダナイゼーションがすすみつつあります。

この投稿では、今日のメインフレームとレガシーアプリケーションが、俊敏性、モダナイゼーションが求められる時代にどのように適応していくかを詳しく見ていきます。

今日のメインフレーム

数年前より、多くのメインフレームを使用している企業が、お客様へアプリケーションを求められた速度で提供するのに苦労すると推定されてきました。私たちのお客様との経験から、これは今日でも真実であることがわかりました。それでも、多くの企業は、現状を維持する、古くなったプロセスや古くなったツールを移行することが難しいと感じています。そうすることで、彼らは顧客の離反、さらにはビジネスと収益の低下のリスクを冒しています。

ただし、メインフレームが企業のビジネスを支えてきた、信頼性が高く、可用性が高く、安全であると見なされているのも事実です。多くの場合、重要な機密データとコアビジネスシステムが格納されています。

手動のワークロード管理プロセスにより、タスクの品質、速度、効率が低下しています。また、Forresterによると、2013年以降、メインフレームを運用している組織はメインフレームの労働力のほぼ4分の1を失っており、新たな採用によってこれらの損失を克服することができていません。

また、メインフレームシステムとアプリケーションのパッチ、修正、カスタマイズ、変更が多ければ多いほど、処理速度とパフォーマンスに対する脅威が大きくなります。さらに悪いのはコストです。ほとんどの企業がメインフレームアプリケーションのメンテナンスに費やす見積もり額は数百万ドルであり、コストによっては数億ドルになることもあります。

代替案は何でしょう?

何年もの間、これらの問題に対して提案された代替案は、「次善の策」に備えるためにメインフレームをインフラストラクチャから引き抜くことでした。しかし、次に来たのは危険なことでした。いくつかの組織はERPシステムを正常に「交換」することができましたが、これらのプロジェクトには何年もかかり、コストが高くなりました。ただし、ほとんどの場合、メインフレームを交換するための推奨ソリューションは、処理、パフォーマンス、およびコストの点で多くの点が望まれるか、機密の個人データに大きなリスクをもたらしました。

IT業界の大幅な進歩により状況は一変し、企業は現在、リホストのオプションを選択できます。

リホストによるマイグレーション

メインフレームのリホストにより、メインフレームアセットがクラウド環境に移行されます。レガシーソースコードを取得し、ビジネスロジックを変更せずにプログラムを新しい環境で再コンパイルしてから、メインフレームデータを新しい最新のデータベース環境に移行します。

既存のセキュリティプロファイル、オンラインおよびバッチの構成と定義、データセットシステム管理プロファイルは再利用できます。再フォーマット、コードの変更もなく、ユーザーへの影響もありません。リホストを選択すると、オープンで最新のシステムの俊敏性、信頼性、およびスケーラビリティが得られ、従来のシステムメンテナンスではなく、コスト削減をイノベーションに適用できます。

移行後、ビジネスロジック、データ、およびコードは最新のアーキテクチャで実行されます。これにより、組織とビジネスの俊敏性が向上し、将来の成長のためのプラットフォームが提供されます。ITリソースは、既存のスキルを使用して、はるかに生産的な環境で新しいスキルを適用し、現代のビジネスとユーザーの期待に応えることができます。ただし、再ホストの最も良い点は、わずか1年で、総所有コストを50%削減できる一方で、ROIが向上することです。

従来のアプリの移行

レガシーメインフレームアプリケーションを再プラットフォーム化することは、メインフレームに関連する問題に対するもう1つのシンプルで費用効果の高いソリューションです。古いビジネスクリティカルなアプリケーションを新しいオープンプラットフォームに移行し、新しい既存の商用製品に強制することなく、独自の機能を利用できます。

再プラットフォーム化はどのように機能しますか?これは自動化されたツールを使用してアプリケーションを移動する簡単なプロセスであり、データ構造はUNIXベースのx86またはクラウドプラットフォームにミラーリングされます。このため、このプロセスは、Amazon Web ServicesのStephen Orbanによって「リフト、ティンカー、シフト」と呼ばれています。次に、プログラムがコンパイルされ、順次ファイルが翻訳され、新しい環境がインストールされて構成されます。

この方法のROIは驚くべきものであり、このコストを削減したことで、この方法を採用した組織はアプリケーションフットプリントのサイズを78%も報告しています。グローバルな金融サービス会社は、7100万行のコードを1600万行に削減しました。メインフレームはこれらのアプリを実行しておらず、アプリ自体が新しいリースを取得しています。

オープン環境から

削減したコストを活用し、是非、AIやビッグデータの活用にチャレンジしてください。様々なベンダーの最新のテクノロジーを導入することが可能になります。まずは、オープン環境への移行から。弊社までご連絡ください。

ホワイトペーパー

ホワイトペーパー

TmaxSoft製品のホワイトペーパーやお役立ち情報を無料でダウンロードいただけます。