1. TOP
  2. ブログ
  3. いち早く、メインフレーム移行・マイグレーションを実行するためには?

いち早く、メインフレーム移行・マイグレーションを実行するためには?

公開日

更新日

脱メインフレーム&脱レガシーシステム DX(デジタルトランスフォーメーション) OpenFrame7 OpenFrame21

レガシーアプリケーション、老朽化したメインフレームに対処する方法、およびコスト、リソース、パフォーマンスへの悪影響を特定することは容易ではありません。他のブログ投稿では、問題を無視したり、プリケーションを書き直したり、大規模なコード変換を行ったりするのがよくない理由を取り上げました。それらをしない、リホスティングは最も費用効果が高く、時間もかからないソリューションです。

ただし、リホストの取り組みでさえ、社内で議論になる可能性があります。「私たちのメインフレーム全体がクラウドに移行する必要がある」に続いて、「いいえ、時間がかかりすぎます。私たちが持っているものをカスタマイズしましょう。」この議論では、メインフレームの課題は解決せず放置されてしまいます。

良いニュースは、ニーズと予算を満たすことができる3種類のメインホストソリューションのリホストがあることです。また、リライトやリビルディングの必要はありません。オプションを見てみましょう。

メインフレームの交換

リホストの最も包括的な方法は置換です。多くの企業では、クラウドへの移行になります。ただし、機密情報、個人データまたは規制と監査のためにクラウドにアクセスできない企業の場合、レガシーメインフレームアプリケーションを現在の環境からデータセンターやプライベートクラウドのオープンなLinuxまたはUNIX環境に移動するオプションがあります。

メインフレームプログラム(レガシーコードなど)は、ビジネスロジックを変更することなく、新しいリホスティング環境でリコンパイルされます。その後、プロセスで機密情報や機密情報に害を及ぼさないと判断した場合、メインフレームデータが新しいより最新のデータベース環境に移行されます。

このリホストプロセスは、多くの場合、何かを移動する前にコストを節約し、パフォーマンスを向上させる新しい機会を明らかにするソースコード分析から始まります。次に、コードは、高度な自動移行ツールを使用して、オンプレミスまたはクラウド内の分散環境に「リフトアンドシフト」されます。書き換えは必要ありません。ビジネスロジック、データ、コードは、俊敏性、信頼性、スケーラビリティを備えた最新のアーキテクチャで実行されます。

MIPSの削減

メインフレームソリューションのもう一つは、MIPの削減です。MIPSはCPUリソース消費の測定値であり、1ユニットは1秒あたり100万命令に相当します。平均的な組織は数千のMIPを使用しています。この数字は毎年2桁ずつ増加します。このすべての処理は、パフォーマンスに負荷をかけます。

MIPSの削減は、メインフレーム環境での消費量の多いワークロードを特定し、元のビジネスロジックを維持しながら、コストの低いオープンシステムまたはクラウドにオフロードするプロセスです。その結果、総所有コストが削減され、インフラストラクチャと基盤となるソフトウェアに柔軟性が追加され、機能的に同等のオペレーティング環境が実現します。メインフレームは、今日の近代化されたITの世界でよりよく機能できるようになりました。たとえば、グローバルな保険会社は、4,000のバッチプログラムと3,000のオンラインプログラムをメインフレームからUNIXサーバーに移動し、パフォーマンスが大幅に向上しました。

メインフレームソリューションでは、一度にすべてのホストを変更する必要はありません。たとえば、MIPSを減らすことから始めて、最後に交換することです。この段階的なアプローチでは、データとソースコードがクリーンアップされ、オープンシステム(オンプレミスまたはクラウド)が準備され、1つのメインフレームアプリケーションとデータセットが最初の変換用にテストとして選択されます。システムの異常を識別した後、残りのシステムとデータベースは、すべての移行が完了するまで段階的に引き継がれます。

移行後、古いシステムはすぐにはオフになりません。代わりに、新しいシステムとデータベースの使用は、部門または機能によって段階的に行われます。これは、すべてが期待どおりに動作していることを確認するためです。この間、データは古いシステムと新しいシステムの間で同期されます。これはリアルタイム同期ではありません。メインフレームファイルとデータベースの変更は毎日更新されます。すべてが期待どおりに機能している場合、新しいシステムとデータベースに切り替えれば、交換は完了です。

TmaxSoft OpenFrame:TmaxSoft OpenFrameを使用すると、予想よりもはるかに短い時間で、コスト効率よくそれを行うことができます。MIPSの削減から交換まで、お客様の企業に適したメインフレームソリューションをご用意しています。詳細については、弊社まで大お問い合わせください。

ホワイトペーパー

ホワイトペーパー

TmaxSoft製品のホワイトペーパーやお役立ち情報を無料でダウンロードいただけます。