1. TOP
  2. ブログ
  3. メインフレームのリホスティングとは何でしょうか?その必要性は何でしょうか?

メインフレームのリホスティングとは何でしょうか?その必要性は何でしょうか?

公開日

更新日

脱メインフレーム&脱レガシーシステム DX(デジタルトランスフォーメーション) OpenFrame7 OpenFrame21

メインフレームのリホスティングとは何ですか?これは、古くて高価なメインフレームの課題に対処するためのソリューションです。メインフレームが、俊敏性に欠け、最新のアプリケーションとプロセス、デジタル変換、モダナイゼーションへの要求に対応できず、そしてその費用対効果が見えない場合、その課題に対処するためのいくつかのオプションがあります。メインフレームを新しいものに交換したり、アプリケーションの新しいフロントエンドを作成したり、アプリケーションを書き直したり、コードを変換したり、ホストを変更したりできます。

この投稿では、メインフレームのリホスティングを定義し、その仕組みを説明し、それを選択する理由を示し、成功したリホスティングプロジェクトの例を共有します。

リホスティングとは

リホスティングは、数十年前のメインフレームとそのアプリケーションを維持するという課題に対処する費用効果の高い方法です。ホスト変更により、ミッションクリティカルなコアアプリケーションがメインフレームから移動し、新しいハードウェアまたはクラウドに移行します。最終的な結果として、コアのメインフレームプログラムが最新のシステムに移行されるため、「リホスト」と呼ばれています。

メインフレームのリホスティングの他のバリエーションは、MIPSの削減と再プラットフォーム化です。MIPSは「1秒あたり数百万の命令」の頭字語であり、コンピューティングリソースの消費量の測定値です。MIPSの削減により、メインフレーム環境での消費量の多いワークロードが、低コストのオープンシステムまたはクラウドにオフロードされます。再プラットフォーム化では、自動化ツールを使用してレガシーアプリケーションを変換し、それらのデータ構造をオープンシステムまたはクラウドプラットフォームにミラーリングします。プログラムのコンパイル、シーケンシャルファイルの翻訳、新しい環境のインストールと構成を行います。

リホストのしくみ

リホストすると、メインフレームアプリケーションが、ビジネスロジックを変更することなく、多層SQLベースのx86環境やクラウドなどの最新のオープンシステムで再コンパイルされます。この新しい環境では、従来のメインフレームプログラミングテクノロジーに必要な開発および実行環境を提供する専用のリホスティングソフトウェアが実行されます。メインフレームアプリケーションが再ホストされると、最小限のコード変更で引き続き機能します。

最も効果的なリホスティングソリューションは、メインフレームアプリケーションを分離された層に分割し、メインフレームデータを、業界標準のSQLデータベースをサポートする分離されたデータベース層に移動するためのツールを提供します。移動が完了したら、既存のデータ分析ツールを使用してメインフレームデータにアクセスできます。また、アプリケーション層に対応するプレゼンテーションツールでモバイルをサポートするという選択肢もあります。

メインフレームを再ホストする理由

メインフレームの再ホストを検討する必要があるのはなぜですか?ここに5つの理由があります

メインフレームの再ホストは高速でリスクが低くなります。メインフレームの再ホスティングには、わずか9か月かかります。また、基になるビジネスロジックやユーザーインターフェイスに変更はなく、企業への悪影響もありません。トレーニングは最小限で済み、システムは同じように動作します。

メインフレームを再ホストすると、コストが削減されます。リホスティングは、インフラストラクチャと運用コストを劇的に削減することが証明されています。たとえば、グローバルなコングロマリットの金融サービス部門では、ポートフォリオ管理システムを実行するコストは、再ホスティング後に66%減少しました。これらのコスト削減をイノベーションに再割り当てできます。たとえば、レガシーアプリを書き換えて、より柔軟で再利用可能にして、新しいカスタマーエクスペリエンスを提供できるようにします。

現在のリソースとスキルでメインフレームを再ホストできます。メインフレーム、COBOL、およびPL / Iのエキスパートのスキルや既存のリソースをそのまま活用できます。

メインフレームをリホストすると、モダナイゼーションの機会が提供されます。リホスティングは、独自のロックインなしで、市場の変化や将来の統合要件に迅速に対応するための高速で柔軟な基盤を作成します。再利用可能なコンポーネント、マイクロサービス、コンテナなどの最新テクノロジーを利用できるため、より多くのビジネスをより迅速に行うことができます。

パフォーマンスと信頼性が向上します。あなたの顧客と従業員は超高速の体験を期待しています。リホストにより、ビジネスニーズに基づいて動的にスケーリングする環境が作成されるため、処理のピーク時にも、エンドユーザーは同じ最大のサービスと信頼性を体験できます。

誰がリホストしていますか?

メインフレームリホスティングを採用している企業について知りたいですか?ここに2つの成功事例があります。

米国の大手小売業者は、メインフレームリホスティングでTCOを削減し、ROIを向上 米国の大手小売業者の10のコアビジネスシステム(9,500 MIPS)は、6つのIBMメインフレームに収容されていました。毎年、ライセンス料と、メインフレームと93,271バッチプロセスの大規模なフットプリントを維持するためのコストが大幅に増加しました。コストを削減して機敏性を高めるために、小売業者は IMSアプリケーション用のリホスティングソリューションを選択しました。その結果、小売業者は、メインフレーム環境と比較して、TCOを大幅に削減し、コストを50%削減し、ROIを向上させたと報告しています。

メインフレームのリホストにより、グローバル保険会社のコストが劇的に削減しました。グローバルな損害保険会社のコアビジネスシステム(1,600 MIPS)は、19,000バッチプロセスのフットプリントを持つIBMメインフレームに収容されていました。リホスティング後、保険会社は低コストで管理しやすい環境になります。彼らは、CPU機能の強化(10,000 MIPS)、1秒あたりのトランザクションの改善(4x)、200ミリ秒の応答時間、および最適化されたバッチ処理を報告しています。コスト削減は、プロジェクト後の最初の5年間で1750万ドルと推定されました。

メインフレームのリホスティングをさらに詳しく調べる準備はできましたか?

メインフレームリホスティングの業界リーダーであるTmaxSoft OpenFrameは、企業に柔軟なソリューションを提供します。まずは、弊社にお問い合わせください。

ホワイトペーパー

ホワイトペーパー

TmaxSoft製品のホワイトペーパーやお役立ち情報を無料でダウンロードいただけます。