1. TOP
  2. ブログ
  3. マイグレーション:メインフレームリホスティングの利点

マイグレーション:メインフレームリホスティングの利点

公開日

更新日

脱メインフレーム&脱レガシーシステム DX(デジタルトランスフォーメーション) OpenFrame7 OpenFrame21

メインフレームのリホストの利点は何でしょうか?一般的なシナリオを検討してください。メインフレームは、俊敏性にかけ、新しいアプリ、デジタル変革、イノベーション、コスト削減の要求に応えることができない場合もあります。あるいは、悪夢のようなコード変換、またはリライトのシナリオに悩まされているかもしれません。または、リホスティングを検討していても、その価値がわからない場合があります。

その道にとどまっている人にとって未来は明るくありません。一方で、新しいメインフレームのインストール、数百万行のコードの変換、コアプログラムの書き換えなど、長年にわたる大規模なプロジェクトの成功率は低く、ROIはほとんどありません。メインホストアセットをオープンまたはクラウド環境にマイグレーションするリホスティングを「私たちの唯一の希望」として宣言するのは少しメロドラマ的ですが、メインフレームを再ホストすると、他のオプションよりも多くの利点があります。見てみましょう。

コストの劇的な削減

メインフレームの近代化や移行などの大企業のITプロジェクトでは、コストが常に決定的な要素になります。だから、私たちは追いかけます。リホストにより、インフラと運用コストが大幅に削減されます。たとえば、グローバルなコングロマリットの金融サービス部門では、ポートフォリオ管理システムを実行するコストは、再ホスティング後に66%減少しました。メインフレームの維持と更新にはコストがかかるためです。企業がメインフレームに毎年数百万ドルを費やしていることは秘密ではありません。

メインフレームのインフラとライセンスは高額で、毎年高くなります。互換性のあるハードウェアを見つけるのは難しく、契約が失効したり、料金が値上げしたりします。また、年に数回必要なスケーラビリティのために、組織はサーバースペースに料金を支払います。次に、何十年にもわたる修正、修正、開発の回避策が原因で混乱を招くコードベースがあり、成功を保証することなく、高価なオンデマンド開発者しかアップグレードできません。リホストにより、メインフレーム資産の動作方法を変更することなく、ほとんどすべての費用を削減できます。さらに、コストのかかる非効率性を排除できます。GEキャピタルは、再ホストにより、ソースコードの78%が未使用であると特定しました。

すでに持っているリソースとスキルを使用できます

メインフレームの再ホストにより、メインフレームアセットがオープンまたはクラウド環境にマイグレーションされます。交換は必要ありません。これは、レガシーソースコードを取得し、ビジネスロジックを変更せずにプログラムを新しい環境で再コンパイルしてから、メインフレームデータを新しい最新のデータベース環境に移行します。その結果、既存の熟練したメインフレーム資産だけでなく、オープンシステムや最新のテクノロジーチも使用できます。

実際、ある企業は、リソースを1つも追加することなくメインフレームを再ホストできたと報告しています。最終的には、より近代的なアプリケーションのビジネスニーズには、それらを提供するために必要なテクノロジーに精通した開発者のサービスが必要になりますが、時間の経過とともにそれらをチームに統合して、ソースコードを書き換えるよりもスキルをはるかに活用できます。

リホスティングは高速で低リスク

メインフレームの書き換えや交換にかかる3〜5年ではなく、わずか9か月でホストを変更できます。リホストには最小限のトレーニングが必要で、システムはまったく同じように動作します。このプロセスでは、メインフレームをそのままオープンシステムまたはクラウドに移動するだけなので、リスクはほとんどありません。結局のところ、基本的なビジネスロジックやユーザーインターフェイスは変更されていません。メインフレームと同等のサービスが提供されるため、企業への悪影響はありません。

米国の大手小売業者は、メインフレームを再ホストしてもビジネスに悪影響はなかったと報告しています。彼らの10のミッションクリティカルなコアビジネスシステムはメインフレーム上で実行されたため、新しい環境にスムーズに移行することが不可欠でした。

リホストによるモダナイゼーションの加速

リホストにより、市場の変化や将来の統合要件に迅速に対応するための高速で柔軟な基盤が可能になります。メインフレームは新しいリースを取得し、企業、顧客、および従業員は、最新の機敏で応答性の高いアプリケーションから利益を得ることができます。現在、アプリケーションは最新のアーキテクチャで実行されており、俊敏性、成長、競争力を高めるために組織を位置付けています。

複数のデータベースとユーティリティオプションを備えたオープンオペレーティングシステムは、新しいテクノロジーと統合できるため、レガシーソフトウェアを最新化する機会が増えます。組織は、ビジネスのすべての領域で戦略的サービスを改善できる再利用可能なコンポーネント、マイクロサービス、コンテナなどの新しい柔軟なテクノロジーをすぐに活用できます。GEキャピタルのアプリケーション開発担当エグゼクティブディレクターであるマークルーベルは次のように述べています。「当社のプラットフォームは現在、ビジネスが望むすべての成長をサポートしています。新しいアプリケーションはすべて、やりたいことを進めていくことができます。データを利用可能にし、SOAを有効にすることができます。

イノベーションに集中できる

メインフレームのメンテナンスに数百万ドルを費やしていない場合は、それらの数百万ドルをイノベーションに再割り当てできます。たとえば、レガシーアプリケーションを徐々に書き換えて、より柔軟で再利用可能になり、データを活用する新しい方法を提供できるようになります。さらに、オープンシステムとクラウドにより、革新的で最新のアプリケーションの要求を補完するために必要なパフォーマンス、速度、可用性が得られます。

GEキャピタルはその好例です。メインフレーム環境を再ホストした後、ポートフォリオ管理システムを実行するコストは3分の2に減少しました。ただし、GEキャピタルのアプリケーション管理担当エグゼクティブディレクターは、他のビジネスと簡単に統合できるプラットフォームに移行する最大のメリットは、それによって実現されるイノベーションだと語っています。

ユーザーは最高の体験を得る

顧客と従業員は、モバイルデバイスで得られるものに似た超高速で高度にパーソナライズされたエクスペリエンスを期待しています。そのため、データにアクセスできない場合や時間がかかる場合は、フラストレーションが高まります。再ホストすると、応答が遅い、または応答がないというフラストレーションがなくなります。エンドユーザーが待機したりあきらめたりしないように、ビジネスニーズに基づいて動的にスケーリングする、安全で高性能な柔軟な環境を提供します。リホスティングにより、ユーザーエクスペリエンスが変わり、メインフレームアプリの価値を解き放つことができます。これらのアプリをモバイルアプリケーションやデジタルアプリケーションのWebサービスに公開することです。

たとえば、グローバルな保険会社は、メインフレームをホストし直したため、オンラインの応答時間が200ミリ秒に改善したと述べています。また、前述のグローバル小売業者は、システムが24時間稼働し、ユーザーエクスペリエンスのパフォーマンスが向上したと述べています。

メインフレームのリホスティングを利用したいですか?

メインフレームリホスティングの業界リーダーであるTmaxSoft OpenFrameは、企業に柔軟なソリューションを提供します。詳しくは弊社までお問い合わせください。

ホワイトペーパー

ホワイトペーパー

TmaxSoft製品のホワイトペーパーやお役立ち情報を無料でダウンロードいただけます。