1. TOP
  2. ブログ
  3. TmaxSoftのRDBMS Tibero

TmaxSoftのRDBMS Tibero

公開日

更新日

脱Oracle、脱レガシーデータ Tibero

Oracle、SQL Server、DB2、SAP HANAの共通点は何でしょうか? 答えが「世界のビジネスに力を与えるリレーショナルデータベースである」なら、あなたは正しいです。それぞれに、最も一般的にはRDBMSと呼ばれるデータベース管理システムです。そして、それらの共通するもう1つの特徴は、RDBMSが物理コアごとにライセンス供与されることです。TmaxSoftのRDBMSの Tiberoであれば、より費用対効果の高い代替手段を提供することができます。これは、Tiberoを気に入っている主な理由として顧客から言及されています。

従来のRDBMSライセンスの問題

世界で最も人気があり広く使用されているデータベースであるOracleは、RDBMSライセンスモデルを採用しています。これにより、ソフトパーティション化された仮想化環境では、利用されていない場合でも、利用可能な物理コアの100%を支払う必要があります。

RDBMSに「コア単位」のライセンスモデルを提供している企業もありますが、「コア単位で支払う」というのは、コアを追加した場合にのみ有効になるということです。

興味深いのは、これらすべての企業が自社のモデルを良いものであると宣伝していることです。ただし、実際に起こっているのは、多くの企業が使用していないコアに料金を支払っているということです。企業は、エンタープライズサーバーに数十万ドルを支払います。それらのすべてが使用されない場合、大量のお金が浪費されています。

現在IT予算の57%を占めている既存のインフラストラクチャを維持するためのコストに確実に追加されます。その結果、データベースのライセンス費用が、他の場所でより適切に費やされるであろうITドルを使い果たして、得られる利益に不釣り合いになる場合があります。

Tiberoライセンス

オラクルや他のベンダーとのベンダーロックインは、世界中の企業に何十億ものコストをかけています。市場は以前から、エンタープライズクラスのデータベースが大幅に高値であると言ってきました。ベンダーは、未使用のコアと仮想マシンに課金しています。誰もがスケーラビリティ、セキュリティ、パフォーマンスを向上させながら、データをより効率的に管理したいと考えています。そして、クラウドが未来と見なされている世界では、必要に応じてクラウドからすべてを実行できるようにしたいと考えています。

ここでTiberoが登場します。Tiberoは、選択の自由を与えながら、資本支出と運用費用を削減し、ライセンスを簡素化します。複雑でないライセンスを想像してください。 Tiberoを使用すると、データベースが消費するリソースの量に関係なく、特定の仮想マシン(VM)に関連付けられた計算能力のみをライセンス供与します。それだけでなく、先行ライセンス料は最大の競合他社の料金の約50%です。さらに、サーバーで実際に使用されたコアの料金のみが支払われ、そのサーバーのコアの総数は支払われません。プライベートおよびハイブリッドクラウド仮想化の場合、これは非常に重要です。

Tiberoのライセンス料によってITを大幅に節約できますが、それだけが節約方法ではありません。 TmaxSoftはまた、ライセンスコストに対してサポートとメンテナンスに20%を請求するだけです。つまり、Tiberoのサポート料金は、大手ベンダーの同様のカバレッジでは通常約60%低くなります。セカンダリアプリケーションをOracle以外の環境に移動することでさえ、サービスレベルの向上と大幅な節約を実現できます。

スペインの2つの会社、製薬会社HeelEspañaとビル管理会社のIbergraf Siglo XXIは、Tiberoの価格設定と投資価値を高く評価しています。 Oracleからの移行は、どちらの企業にとってもスムーズで簡単でした。彼らは両方とも、パフォーマンスはエンタープライズグレードであると述べました。

HeelEspañaは、TiberoはOracleと高い互換性やTiberoのアクティブクラスタリングを評価しました。Tiberoは、高性能でミッションクリティカルなアプリケーション、Oracleデータ型、Oracleコマンド、Oracle SQL拡張機能、Oracleストアドプロシージャ、Oracleスキーマ、Oracle RACなどもサポートしています。 Tiberoは、MS SQL、DB2などの同様の拡張機能をサポートしています。

移行には数か月ではなく数週間です。 SQL変換ツールは、SQL準拠のコードの90%を自動的に変換することにより、リホストを高速化します。アプリケーションコードはまったく変更されないため、ビジネスロジックへの投資が維持されます。

Tiberoの3ヶ月無料トライアルを実行してください。Tiberoがアジャイル開発とセキュリティのバランスを取り、ワークロードの効率を改善し、ライセンスコストを大幅に削減する方法をご覧ください。

ホワイトペーパー

ホワイトペーパー

TmaxSoft製品のホワイトペーパーやお役立ち情報を無料でダウンロードいただけます。