1. TOP
  2. ブログ
  3. 恐ろしいメインフレームのコストとレガシーアプリケーション

恐ろしいメインフレームのコストとレガシーアプリケーション

公開日

更新日

脱メインフレーム&脱レガシーシステム DX(デジタルトランスフォーメーション) OpenFrame7 OpenFrame21

メインフレームはそれを使用している企業にとって非常に重要であるため、メインフレームの一部が機能しなくなった場合に何が起こるか、または維持するためにどれだけのコストがかかるかを心配しています。

このブログでは、メインフレームにインストールされているアプリケーションの更新および維持することのコスト取り上げています。

レガシーシステム

何十年も前から存在しているため、メインフレームは、パッチ、複雑なアーキテクチャ、およびソフトウェアのレガシーアプリケーションを備えています。推定2,200億行のアクティブなCOBOLコードに支えられて、メインフレームとそのアプリケーションは、絡まり複雑なものになっています。

多くのメインフレームは、特にそれらのために設計された古いアプリケーションやレガシーアプリケーションに組織を結び付けています。これらのアプリケーションの保守とアップグレードは困難です。多くの企業はライセンスが制限されている(存在する場合でも)か、サポートが終了しており、オンラインにしておくには専門知識が必要です。それらを実行するCOBOLのプログラマーが退職し、今日の若いソフトウェア開発者とプログラマーは、他のより現代的な言語を学ぶことを選択しました。

メインフレームは、多くの場合、時間の経過とともにカスタマイズおよび変更されることが多い、複雑な構造とシステムです。したがって、このエコシステムの維持に関連する継続的なメンテナンス、パッチ、およびアップグレードのコストは驚異的なものになる可能性があります。 2018年には、エンタープライズIT予算の40%がメインフレームの実行と保守に費やされていると推定されました。メインフレームに最も依存しているのは金融セクターであり、2017年のフィナンシャルニュースによると、大手金融機関は規制要件を満たすためにメインフレームの更新に年間3億ドルを費やしています。

リテールバンクかどうかに関係なく、メインフレームの支出は、年間MIPSあたり$ 3,000~$ 5,000の範囲になります(これらは2015年の数値です)。したがって、メインフレームのMIP数が4,000の範囲にある場合、コストは1200万ドルから2,000万ドルになります。

顧客、パートナー、サプライヤー、および従業員は、メインフレームでは対応が難しいアプリケーションを期待しています。用途に関係なく、最新のアプリケーションのほとんどは、スマートフォンまたはタブレットを使用するすべての人が使用するコンシューマーアプリに基づいています。これらのアプリケーションは、オープンシステムとクラウドアーキテクチャで実行されます。

残念ながら、メインフレームが今日のオープンソースおよびクラウドアプリケーションや継続的な統合プロセスと簡単に統合できる可能性はほとんどありません。

OpenFrameで暗闇を抜け出す

TmaxSoft OpenFrameは、リホスティングと呼ばれるリッピングと置換に代わる費用対効果の高い方法を提供します。既存のメインフレーム資産がリフトされ、オープンシステムまたはクラウドプラットフォームにシフトされます。リスクは最小限に抑えられます。

ビジネスロジックは変更されず、コストのかかるメインフレームから移行します。重要なデータをより効果的に使用でき、より柔軟で透過的な環境を得ることができます。コンパイラ、データベース、データセット、オンライン処理、およびバッチシステムは、そのまま機能します。

通常は夜間に抽出される古いデータを使用する代わりに、データにすぐにアクセスできます。アプリケーションは、メインフレームでの場合と同じかそれよりも速く動作します。ビジネスに合わせて拡張でき、新しいビジネスイニシアチブや戦略を実装できる、将来を見据えた環境が実現します。ビジネスパフォーマンスを維持および改善するために、データを使用および統合する新しい方法を試す柔軟性があります。

メインフレームリホスティングプロジェクトの費用はいくらですか? プロジェクトの完了にはどのくらい時間がかかりますか? これは、従来のメインフレームの近代化の取り組みにどのように役立ちますか? メインフレームのリホスティングによって実現できると期待できるコスト削減/ ROIは何ですか?

弊社は、これらのご質問にご返信致します。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

ホワイトペーパー

ホワイトペーパー

TmaxSoft製品のホワイトペーパーやお役立ち情報を無料でダウンロードいただけます。