1. TOP
  2. ブログ
  3. リホスティングがいかに敏捷性、イノベーション、小売業のコストの削減をもたらすか

リホスティングがいかに敏捷性、イノベーション、小売業のコストの削減をもたらすか

公開日

更新日

脱メインフレーム&脱レガシーシステム DX(デジタルトランスフォーメーション) OpenFrame7 OpenFrame21

小売業界は、その歴史の中で最も激動の時期にあります。多くの象徴的な実店舗のブランドが存続のために戦い、より機敏なEC業者と競争するために、より機敏な運営方法に転換しようとしています。彼らはまた、変化する顧客の期待に応える体験を提供するのに苦労しています。一方、EC業者は、店頭での購入よりも“速く”より“良い”製品を提供しています。

「ブラックフライデー」以外の小売業界のマジックワードは、「オムニチャネル」です。オンラインビジネスとオフラインビジネスを統合すると、オンラインプレゼンスしかないビジネスよりも5倍高い売上が得られます。ただし、ご存じのとおり、これは言うより簡単です。オムニチャネルエクスペリエンスを提供する上でのいくつかの障壁と、それらへの対処方法を見てみましょう。

小売業者を阻んでいるもの?

小売企業が数十年以上前から存在している場合、メインフレームを使用してトランザクションを処理し、POSをサポートし、在庫を追跡しています。これは以前はうまく機能していました。しかし、年月が経過するにつれ、メインフレームは、テクノロジーに精通したユーザーやモバイルユーザーのパフォーマンスに対する期待など、新しいタイプの要求への対応に難がでてきました。さらに、メインフレームは閉鎖的な環境であるため、顧客の行動に基づいた報酬プログラムの実装、オファーのパーソナライズ、即時クレジットの有効化、および大規模なオンラインマーケットプレイスの作成と維持は困難です。

メインフレームは、単純なトランザクションを処理し、過去にビジネスを行うために必要なデータ小売業者を格納するように設計されたため、今日の顧客が要求するアプリケーションとエクスペリエンスを提供することは不可能です。これらは、COBOLで記述された多くのプログラムの能力を超えています。さらに、これらの新しい種類のアプリがアクセスする必要のあるビッグデータは、ITチームと予算にさらに大きな負担をかけます。今年の年末までに、世界の小売IT支出は2,203億ドルを超えると予測されていますが、控えめな見積もりでも、小売IT予算の少なくとも40%がメインフレームの稼働を維持するために費やされています。

基本的に、メインフレームのプログラムに修正、更新、およびパッチを適用すると、リソースがすぐに消費され、アプリケーションおよびトランザクション処理のパフォーマンスが低下する可能性があります。メインフレームとCOBOLの経験を持つ人材は、減少しています。同時に、メインフレームをそのままキャストしてゼロから始めることは無駄であるだけでなく、意味がありません。

それでは、ビジネスロジックを書き換えたり、失われたり、ユーザーに影響を与えたりすることなく、低コストで管理しやすい環境を実現できるものは何でしょうか。答えはメインフレームのリホスティングです。

ブラックフライデーの時期:リホスティングでピークワークロードと俊敏性に対応

「リフト&シフト」と呼ばれることもあるリホストは、メインフレームアセットをパブリッククラウドまたはプライベートクラウドに迅速かつ最小限のリスクで移動します。アプリケーションは、基礎となるビジネスロジックやユーザーインターフェイスに変更を加えることなく、そのまま動作します。コストが削減されるだけでなく、柔軟性が増し、ブラックフライデーなどのイベントによって引き起こされるピークワークロードにより適切に対処できます。

メインフレームのリホスティングにより、顧客が期待する瞬時に高度にパーソナライズされたエクスペリエンスを促進し、提供することが容易になります。リホスティングのオペレーティングシステムはオープンであるため、小売市場で競争力を獲得するために必要な新しいテクノロジーと統合されます。企業やデータセキュリティに対処するために実施している対策に悪影響はなく、最小限のトレーニングで済みます。

たとえば、メインフレームで10のコアビジネスシステム(9500 MIPS)を実行していた米国の小売業者は、IMSアプリケーションの「リフトアンドシフト」リホスティングソリューションを選択しました。これらのコアアプリケーションは、IBMメインフレームからプライベートLinuxクラウド環境に移行されました。わずか12か月で、小売業者は低コストで管理しやすい環境を手に入れました。メインフレーム環境と比較した場合の利点は、TCOの削減、コストの50%削減、そして、ROIの増加でした。さらに、移動されたアプリケーションはメインフレームのDB2とシームレスにコミュニケーションし、オープンシステム環境に適応しています。

非常に多様な製品を提供する別の主要な米国の小売業者は、最近、すべてのレガシーアプリケーションをクラウドでリホストしました。同社は現在、イノベーションとビジネスの俊敏性のためのインフラストラクチャを備えました。リホスト後、同社の2人の開発者は、Web経由で製品を購入するためのモバイルアプリをわずか6時間で作成できました。さらに、同社は、コストを60%削減し、オンラインパフォーマンスを約30%改善し、アプリケーションの可用性と信頼性を高め、トランザクション処理の稼働時間を99%以上報告しています。

これらは、リホスティングがコアシステムに新しい命を吹き込み、高パフォーマンス、信頼性、スケーラビリティ、弾力性を提供し、顧客を満足させる革新的なソリューションの作成を容易にする方法の2つの例にすぎません。

リホスティングが小売企業に何を提供できるかについてもっと知りたいですか? メインフレームを再ホストすると、オムニチャネルエクスペリエンスを消費者に提供するための多くの障害が取り除かれます。詳細については、弊社にご確認ください。

ホワイトペーパー

ホワイトペーパー

TmaxSoft製品のホワイトペーパーやお役立ち情報を無料でダウンロードいただけます。